血液をサラサラにする効果が期待出来る食品・食材とは?

食事で食べるモノを何を選択するのかによっても血液がサラサラになったり、ベトベトのドロドロになる可能性があります。ここでは、血液をサラサラにする効果が期待出来る食品について紹介します。

具体的な血液をサラサラにする効果がある食品を紹介

以下に血液をサラサラにする事ができる食材を紹介します。これらの食材を食事で積極的に摂ると血液をサラサラにする効果が期待できます。

玉ねぎ・ラッキョウ

玉ねぎ、ラッキョウというのは、「アリシン」という成分が含まれています。この「アリシン」という成分は、 血小板の凝集抑制作用があり血液がサラサラにすることが出来る効果が期待できます。また、血液中の脂質を減らす事ができることから動脈硬化や高血圧、糖尿病などの予防にも効果が期待できます。

緑黄色野菜

緑黄色野菜には、食物繊維が豊富に含まれています。食物繊維を多く摂ることによって脂肪や有害物質を腸で吸収してくれる効果が高まります。野菜の種類によっても成分は違いますが、緑黄色野菜に含まれているミネラルやビタミンによって、体内の細胞が活性化することもできます。

納豆

ナットウは大豆製品です。大豆製品は血栓ができるのを予防する成分が入っていますが、さらに納豆にはナットウキナーゼという成分が入っており、血液をサラサラにする効果が高いと言われています。血栓を溶かす作用が薬に匹敵するほどの効果が強いとも言われています

大豆製品

大豆製品には、ミネラルやビタミンB群などが豊富に含まれているのが特徴です。特に大豆製品には、大豆サポニンという名前の成分があり、この大豆サポニンは、血中コレステロールの数値を下げる効果があり、血管内で血栓ができるのを防止する効果が期待できます。

海藻類

海藻類には、食物繊維やミネラル、ビタミンなど豊富な栄養が含まれています。特に海藻のヌルヌルした成分には、水溶性食物繊維というモノが入っており、これが腸内にあるコレステロールと結びついて便とした排出されるのが効果的です。また、海藻類はカロリーが低いのでダイエットしている人にも良い食べ物です。

ヨーグルト

よーるぐとは牛乳などのにゅすえ遺品よりもタンパク質や脂肪が分解されている事から、腸内での吸収が良いと言われています。また、ヨーグルトの乳酸菌がコレステロールを排出する効果があると言われており、血液をサラサラにすることが出来ると言われています。

梅干し

梅干しの一番の特長は酸っぱい元になっているクエン酸です。クエン酸はカラダに吸収されにくいカルシウムや鉄分などを吸収しやすくする効果が期待できます。この他にも血液をサラサラにすることが出来る効果もあります。

ネギ

ネギの白い部分に含まれている成分にはイオウ化合物の硫化アリルがあります。このイオウ化合物の硫化アリルは、血液をサラサラにする事ができる効果が期待できます。

ニンニク

ニンニクには、アリシンという成分が含まれています。このアリシンは100度以上で加熱する事でアホエンという成分に変わります。このアホエンという成分は、血栓防止やコレステロールの抑制などの効果があると言われています。

しょうが

しょうがに拭く荒れている成分には、ポリフェノールの1種でありショウガオールという成分があります。このショウガオールという成分には、血行促進作用、抗酸化作用などがあり、血液をサラサラにすることが出来る効果もあると言われています。

どの様な料理にするのが良いのか?

上記で紹介した食材、食品を積極的に料理に取り入れることで血液をサラサラにすることが出来るとも言われています。特に、上記の食材は、日本食として料理するのがより効果を期待することが出来ると言われています。


inserted by FC2 system